ADHD奮闘記

ADHDの母がADHDの子育て中!当事者でありながらADHDの子とどう向き合うかを日々模索中です

約束した日を忘れる

ADHDあるあるでよく投稿されてるのが、『約束を忘れてしまう』事ですが、私もよくやらかします。

まず歯医者の予約。
予約を取った日をすっかりわすれて、それを繰り返しているうちに気まずくなったり、歯医者に怒られたりしてそのうち行きづらくなって通うのをやめてしまう、別の病院を探す。そしてまた予約を取ったのに忘れてしまい…の繰り返し。

メモをしてても、そのメモをなくします。
手帳に書いておいても、手帳ごとなくしたり、肝心なときに家に置き忘れます。

あとは先日起きたこと。

友人とセミナーに行く約束をしてて、なんとなく聞いた時間をきちんと確認もせず信じきってて、夜からの開催だと思って日中にコンサートのチケットとったら、実は開始時間が丸かぶりしてしまい、泣く泣くコンサートを諦めるといった事態に…

なぜ、勘違いしたのかは不明。


別件で、母親から旅行に誘われていて、その日付を忘れてはいけないとそこら中にメモをし、お休み申請を出したところその日付を間違えてたらしく、旅行はキャンセルに。
母親が『私と旅行に行くのが嫌なのかしら』とひどく落ち込んでしまい、現在信頼回復を試みてるところです。

娘がADHDなの何度も言ってるんだけど、母親は散々色んな人に裏切られ続けたので、私のちょっとしたウッカリなことに対してもひどく敏感なんです。また傷つけてしまった。でもごめんね、これが私なので…。


…話がそれましたが、まあこんな感じであれこれやらかしてます。

その約束を忘れてたことを思い出す瞬間がとても嫌です。

心臓が飛び出るほどドキっとして、そのあとはまたやってしまった…という反省、自分を責めまくり、かなりしんどい思いをします。

それを他人に責められたりすると、もう立ち直れません。

歯医者さんに怒られるのが嫌で行かなくなるのも、歯を治したい気持ち以上に傷つきたくない、失敗を繰り返して傷つきたくない。そう自己防衛が働くんでしょうね。


かといって、約束を忘れてた自分をこれでいいとは思ってません。



最近はスマホのカレンダー、メモ機能に予定を書きまくり、リマインダー機能を使っています。

あとは周りの人に自分の予定を言いふらす!
そうするとみんなが『今日っていってたよねー』と教えてくれる。


仕事も同じように、手帳に書き、スタッフ共通で使ってるワークスケジュールや連絡帳に自分の予定やお客さんとの約束事を書きまくります。

これによって、なんとか忘れてしまうことを半分ぐらいには減らせるようになりました!

まだまだ不完全ですが、すこーしずつでも楽になれたらいいなと焦らずのんびり、できる範囲て改善していきます。