ADHD奮闘記

ADHDの母がADHDの子育て中!当事者でありながらADHDの子とどう向き合うかを日々模索中です

リマインダーアプリ

こんにちは!

今日は雨ふりの天気ですね。寒い!


さて、今日はリマインダーのお話を。


リマインダー、みなさん活躍してますか?

頭の中が常にぐちゃぐちゃしがちで、しかも忘れっぽく、忘れたことに気がついたときにパニックになる私のようなタイプには、リマインダーの活用か必須となります。


リマインダー機能のついたケータイをお持ちの方はぜひ使っていただきたいです。


ちなみに、私のお気に入りアプリがありますので、そのご紹介を…


コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-: 猫がToDoを知らせてくれるんだニャー。無料。 - たのしいiPhone! AppBank


このアプリはADHD当事者会を主催している方から教えていただきました。


飽きっぽく忘れやすい、何かと長続きしない傾向の人には楽しく簡単に続けられるものがいいですよね。


このアプリはまずかわいい!

そしてリマインダー設定したあと、セットしたことを忘れていたとしても猫がおなかすいたニャーと催促してくれ、餌を上げるためにアプリを起動することで、リマインダーの内容を目にして思い出す、という事でやることリストを思い出せる工夫がしてあります。


さらに、無事にやることを完了したあと、猫をお家に帰してあげるのですが、猫をお家に帰してあげるとその度にガチャにチャレンジでき、背景や新しいデザインの猫をゲットできるというゲーム的要素もあります。


楽しく長続きさせてくれる工夫が散りばめられてます。


ぜひ一度お試しください(^_^)